AWAで作成したプレイリストを紹介 その3

どうもみなさんこんにちは。引き続き「postbrain28」が公開しているプレイリストについてまとめていきます。

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは日本語ラップというド直球のタイトルのプレイリスト。
3月9日現在で再生数は約1900回、お気に入り25となっています。公開当初はジャンルに表示されたりもしましたが思ったより伸びませんでした(笑)

 

1曲目 Righ’ Now! feat.You The Rock☆,加藤ミリヤ/TWIGY

2006年にリリースされたTWIGYの『TWIGY』というアルバムに収録されています。曲のテンポがよくて好きです。そしてこの3人の組み合わせ、よいですね。もっといろいろ作品つくってほしいです。

 

2曲目 UNDERLINE NO.5/RIP SLYME

2000年にリリースされたインディーズ時代4枚目のシングル。PESの声はいまよりも高い気もしますが、この頃にはもう各々のフロー確立してますよね。LIVEで披露しているのをYouTubeで見て好きになりました。この曲もぐんぐんテンポよく行くのでテンション上がります。

 

3曲目 Escape feat.Full Of Harmony/Zeebra

2006年にリリースされたZeebraの『The New Beginning』というアルバムに収録されています。ゆったりリラックスしたいときに聴くといいと思います。(2曲目までの流れで考えると微妙かもしれませんが笑)浪人時代にひたすら聴きまくっていた思い出です。

スポンサーリンク

4曲目 TECHNIC feat.KREVA/SEEDA

2007年にリリースされたSEEDAのメジャーデビューアルバム『街風』に収録されています。
この頃から日本語ラップにとても興味がでてきたので、街風もリリースされて間もなく買いに行きました。
きっかけはたまたまKREVAの動画をYouTubeで見ていたときにこの曲でSEEDAがヒットした感じです。このアルバムではKREVAの他に、THA BLUE HERBのILL BOSSTINO、L-VOKAL、漢、BES、D.O、仙人掌、四街道ネイチャー、NORIKIYOなどなどいろんなラッパーが参加していたので周辺の理解を深めるのにとても役立ちました。

 

5曲目 ブレーメン featuring CHANNEL,K.I.N.,CUEZERO/マボロシ

2004年にリリースされたマボロシの1stアルバム『ワルダクミ』に収録されています。
Mummy-Dを知ったのが、FIRE BALLとRHYMESTERで作った「Heat Island」のFIRE BALLバージョンで知るという・・・(高校生だった当時、RHYMESTERを知らず、やたらライミングうまい人いるなと思ったのがMummy-D氏でした苦笑)そんなこんなでFUNKY GRAMMER系列の人たちは少しずつ聴きはじめていたのでちょうどよいアルバムでした。この曲もFG感満載で楽しい曲です。

 

6曲目 リスペクト feat.ラッパ我リヤ/RHYMESTER

1999年にリリースされたRHYMESTERの7thシングル。RHYMESTERの結成が1989年らしく驚きです。本当はサンプリングネタも書いたほうが記事としての付加価値が高い気もしますが、気になったかたはネットですぐ出てくると思いますので調べてみてください(笑)

 

7曲目 ほんとあの頃が feat.DJ OASIS&童子-T/K DUB SHINE

2004年にリリースされたK DUB SHINEの3rdアルバム『理由』に収録されています。DJ OASISラップうまいですね。童子-Tとの関係って現在はどうなんでしょうか?

 

8曲目 ウワサの真相 session with WACK WACK RHYTHM BAND&F.O.H/RHYMESTER

2002年にリリースされたRHYMESTER『ウワサの伴奏-And The Band Played On-』に収録されています。本当はオリジナルを入れたかったのですが、AWAにはこちらのバージョンしかなかったので入れてみました。聞き慣れるとこちらも悪くないですね!

 

スポンサーリンク

まとめていて思ったのは、そのとき思いついた(聴きたくなった)8曲で組んだので、あまりテーマ性がないんですよね。好きな曲が多すぎるのもまとまりないものを作ってしまう原因になるので、厳選する力を養っていこうと思います。それでは!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました