どうもみなさんこんばんは。
新生活が始まっている方々をみるとこちらも身が引き締まる思いですね。
どうみても老け顔の27歳ですが、心はフレッシュネスにがんばります!
というわけでpostbrain28がAWAで作成しているプレイリストをまとめていこうと思います。
スポンサーリンク
今回はゼロ年代のビートニクス
かっこいいタイトルがつけたいなと思ってこれにしました。ゼロ年代っていうのはここでは2000年代のことを指します。そしてビートニクス(あるいはビートニク)というのは、1950年代のアメリカの若者のサブカルチャーという意味らしいです。言葉の元の意味からは違うニュアンス(というか全くの誤用)ですが、語感先行型でこれにしてますので悪しからず。中学、高校時代に影響されまくった曲ばかりを集めています。
ちなみに投稿日現在で再生回数は約1,800回、お気に入り数は30となっています。
目次
1曲目 miss you/m-flo loves melody.&山本領平
2003年にリリースされたm-floの15thシングル。イントロからして良曲感がハンパでないのが伝わってくると思います。私はこの曲をきっかけにmelody.のアルバム聴いてみたりしました。YOSHIKAや日之内絵美などm-floつながりで見つかるアーティストもけっこういい曲作ってたりします。「m-flo inside」というアルバムに収録されているFree Tempo mixもなかなかかっこいいのでオススメです。
2曲目 さくら/ケツメイシ
https://www.youtube.com/watch?v=8D58tocSUoA
2005年にリリースされたケツメイシの14thシングル。2005年には青春アミーゴに次いで年間2位の売り上げだったらしいです。ケツノポリス2の「トモダチ」や3の「夏の思い出」で人気は不動のものだったかと思いますが、さくらのヒットによって、老若男女全方位的にケツメイシの認知度が上がったのではないでしょうか。MVの鈴木えみ氏もグッドです。鈴木えみの顔を思い出そうとすると北川景子が出てくるのはみなさんデフォルトですよね。
3曲目 ココロオドル/nobodyknows+
※MVがなかったので、1番好きなRush feat.cobaをお楽しみください。
2004年にリリースされた3rdシングル。20代後半くらいの層で知らない人はいないのではないでしょうか。この曲を地元の新星堂で聴いたときの衝撃は本当に忘れられません。いま考えると、ゴリゴリ王道のHIPHOPではないような気もするのですが、この聴きやすさは確実に裾野の広がりに貢献していると思います。(私のようにnobodyknows+きっかけで降神リスナーになった人もたくさんいることでしょう!)
4曲目 黄昏サラウンド/RIP SLYME
2004年にリリースされた10thシングル。秋、冬くらいに聴きたい曲。ちょうどMASTERPIECEに収録されている曲ってそんなのが多いです。この曲のHOOKは本当に綺麗ですよね。キラーチューンばかり集めていますが、その中でも特に好きな1曲です。
スポンサーリンク
5曲目 TWO SEATER/KEN-U
2007年にリリースされた2ndアルバム「NEXT CRUISING」収録。KEN-Uの曲の中で1番好きです。高校の頃はアルバムごと聴きまくってました。自分で1枚1枚買ったり、TSUTAYAでレンタルしてじっくり聴いていたので思い入れもでるし、記憶に残るような気がします。その分昔は良かった的なことを言いだしかねないですが(笑)
実際私はいまはアルバム単位でなく、AWAのようなストリーミングが音楽鑑賞の主体となったので、曲単位で聴くことが増え、アーティストの世界観まで入り込めないことが多いのが少しもったいないように感じます。ベスト盤もいいけど、それだけ聴いててもそのアーティストを理解できない、というのはよく言われる話ですよね。全然違う方向ですが、6月発売のDJ KRUSHのアルバムは久しぶりにCD買おうと思ってます。
6曲目 BLUES/SOUL’d OUT
2004年にリリースされた7thシングル。この曲でSOUL’d OUTの存在を知ったのですが、カウントダウンTVでこの曲が流れた時、HOOKがとても耳に残ったのをきっかけに2ndアルバムを購入しました。結果買って正解だったと思います。To All Tha Dreamersは超名盤です。あの頃の方向性でいまも活動していたらとてつもないグループになっていた気もしますが、世間(当時のファン)の理解を超えてメガ進化してしまいましたね。Feel it!
ちなみに初回限定版に収録されている「Gift Music」はこれまでの曲をミックスしていて約10分くらいあるのですが、このミックスの仕方めちゃくちゃかっこいい(曲自体がそもそもいい)ので時間がある人はぜひ聴いてほしいです。
7曲目 Stay Gold/Steady&Co.
2001年にリリースされた1stシングル。春夏秋冬もいい曲ですが、この曲のメロウなかんじがクセになります。いまエグザイル聴いてるアンチャン系の人たちがこういうの聴いてたんでしょうか。
8曲目 街風/SEEDA Feat. GANGSTA TAKA, STICKY, NORIKIYO & 4WD
https://www.youtube.com/watch?v=fxaFaVrNprQ
2007年にリリースされた5thアルバム。このアルバムは東京感がすごいなと思ってます。都内の大学を目指した原動力の1つといっても過言でないくらいエネルギーを与えてくれました。ちょっと切ない雰囲気がいいですね。この曲たしか三拍子のビートでけっこうのりこなすの難しいみたいなこと言われていた気がしますが、全員かっこよいですね。
特にNORIKIYOのバースが好きです。
というわけでゼロ年代のビートニクス8曲まとめでした。かなりのキラーチューン揃いですが、個人的な思い出重視のプレイリストだったぶん、ジャンルに統一感なかったかなと思ってます。
今後紹介するものはジャンルやムードがばっちりなものもありますのでお楽しみに!
スポンサーリンク
コメント